Stanley back of the flyer

マーロン・ブランドにずっと夢中 自由な映画の感想メモ

シャザム! SHAZAM! 観たよ

行ってきたよ!シャザム(」 ‘ᾥ’ )」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!


f:id:stanleyanddolls:20190419130209j:image

このために無遅刻無欠勤で頑張ったのだ

電車降りそびれましたがなんとか間に合った!

 

シャザムというかザッカリー・リーヴァイが好き


f:id:stanleyanddolls:20190419113908j:image

 

私はドラマ CHUCK からザッカリーが大好きなのだ

負け犬でオタク、量販店でパソコンの修理のバイトをするうだつの上がらない青年チャック

ある日、大量の機密情報が自分自身へインストールされてしまう

(わけわかんないよね)(観てくれ)

チャックの護衛についた美女やいかついおっさん、親友や家族

そんな仲間と一緒に犯罪者と戦うアクションあり恋愛あり笑いありのコメディスパイ風味ドラマ

f:id:stanleyanddolls:20190419114732j:image

 

 

チャックとシャザムの共通点

ザッカリーはCHUCKでそのイケメンっぷりを隠しひたすらか弱いオタクを好演

コメディなのになんだかんだ泣いて笑ってすごい満足感のあるドラマ

優しいけど強さには欠けていた青年が意志を持ち自立していい男に育つ姿に世界中がときめいた(はず)


f:id:stanleyanddolls:20190419115425j:image

 

そんな世界中のチャック、そしてザッカリーファンはシャザムが彼の当たり役になるって確信したでしょう

私はしたよ、確信した

 

純真でまだ幼くて自己中で、傷つき愛を知らない、そして与えられた力の意味を知る、

チャックとビリーの共通点でありザッカリーにぴったりな役柄だ

 

ビリー役のアッシャーくん凄い

とりあえずビリー役のアッシャーくんがとんでもなく可愛いよ

くるくる変わる表情にいたずらな感じ、お母さんを思う切ない表情、透明感

焼肉ご馳走したい2019ナンバーワン


f:id:stanleyanddolls:20190419122213j:image

 

観ながらビリーに思わず私がママよって言いたくなったよ
もう私がママで良くない?私だったら子どもの手放しません
正直言うとシャザムで私を泣かせたのはザッカリーじゃなくてこの子

ハンカチ2枚がびしょびしょになったうわああああああん

 

期待通りの「シャザム」

f:id:stanleyanddolls:20190419120734j:image

そう本作品はティーンらしさ溢れるコメディベースなのだ

DC映画をちょこっとしか観たことない私でも感じる「らしくなさ」

 

そんな汚くもなく誰かを馬鹿にするでもない優しくて誰でも分かる「コメディ」のなかに「悪役らしい悪役」「典型的ないじめっ子」、子供たちの孤独な境遇が散りばめられてる

アッシャーくんは等身大で、ザッカリーはまたまたイケメンを隠してまさに少年らしくこの14歳のビリーをやりきってくれた

 

チャックファンのみんなあ!我々の確信はやっぱり正しかったよ!

 

感情の波と意思の力

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである。気分にまかせて生きている人はみんな、悲しみにとらわれる。否、それだけではすまない。やがていらだち、怒りだす」
フランスの哲学者アランは「幸福論」の中でこのように述べている

 

数日前、たまたま私がツイートした内容ですがヒーローって「楽観主義」でヴィランって「悲観主義」じゃないかって思うんです

 

でも楽観主義と悲観主義は対岸にあるものじゃなく、常に両者がBy my sideで

楽観主義でいられることも容易く感情の波に攫われ悲観主義になることもある

 

悲しみはに流され怒りに満ちた悲観主義も、現状を受け止めて善き方へ進む楽観主義もひとりのなかに在るはずだ

シャザムは楽観主義に自分を導いてくれるのは何なのか問いかけてくれた

ビリーが出した現状の答えをぜひたくさんの人に見て欲しい

 

発展途上のヒーロー

ヒーロー映画って自分の行いを悔いてラストでそれなりの目標とか主義を見出すモノ

その点で満足感やカタルシスみたいなのは少ない


f:id:stanleyanddolls:20190419125726j:image

 

ジーグとかねおっさんの後悔しかない、まじでクソだし救いようがねえ

シャザムはこれからどんな風にでなれる発展途上がウリじゃないかな

 

幼稚で軽薄?良いじゃない

目立ちたい?良いじゃない

お母さんに会いたい?良いじゃない

ストリップがみたい?良いじゃない

 

14歳の男の子だもん

私なんか14歳の頃何やってたか思い出せねえ

ほとんどの14歳なんてそんなものじゃない?

 

 

続編はもうちょっと成長したビリーくんが観られるのかしら

ラストティーンなビリーくん???期待してます